スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トゥクトゥク(TUKTUK/サムロー)ペーパークラフト

トゥクトゥクとは、タイ・バンコクで走っている三輪タクシー(サムロー)です。友人のM.Tさんがカスタムして乗り回しているトゥクトゥクに感動してペーパークラフト化しました。車体に貼られているステッカーやカスタムパーツ類は、全てM.Tさん仕様になっています。『M.T仕様』の由来はそういうことです。スケールは、1/12です。

 

昨年6月頃~9月頭まで、何度も設計変更を繰り返していました。9月から組立始めて11月頃に完成しました。その後、のんびりとしていたらあっと言う間に年が明けて2月になってしまいました。本当は年末に更新する予定だったのですが、ようやっとトゥクトゥク(M.T仕様)のペーパークラフト「展開図」と「組立書」のようなものをアップします。

グーグルドキュメントにPDFをアップしてあるので、物好きな方はこちらからダウンロードして下さい(「ファイル」-「ダウンロード」で落とせます。)サイズはA4で、13枚必要です。無料で公開しますが、ペーパークラフトの設計や組立説明書などに関する著作権は放棄していません(M.Tさんが使用してるステッカーなどのデザインについての著作権は知りません)。



■展開図ダウンロード(free download)

トゥクトゥク展開図
組立説明書みたいなもの



組立説明書みたいなものに書いてありますが、展開図は、A4用紙で13枚(01~13ページ)になります。14~16ページの3枚は、裏面印刷用です。6・10・11ページの裏面に14ページを、12ページの裏面に15ページを、13ページの裏面に16ページを印刷して下さい。

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。